FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画感想】サイコパス劇場版、ひぐらしのなく頃に誓【これは酷い】

いろ
サイコパス劇場版の朱ちゃんの戦闘服ないろり。
この格好でサバゲーしたい。

さて映画感想ですが、ネタバレ容赦なくいきます。


『劇場版PSYCHO-PASS』(★★★☆☆) アニメ アクション
舞台が海外と聞いてなかなか手を付けにくかったのですが、年末だし見てみたいし借りるか!ってことで借りました。
これは見た人が「劇場版を続編・2をスピンオフ」と捉えるか、「劇場版をスピンオフ・2を続編」と捉えるかで真っ二つに分かれそうな話だと思いました。
私としては虚淵マンセー&狡噛さんすっきすきなので劇場版を続編として見ていきたいのですが、まあそれは置いといて。
朱ちゃんがシーアンに行かされたのは全部局長の仕組みだったんだろうなーっていうのはもう見ていて分かりますよね。
それにしても朱ちゃん、いろんなところがパワーアップしすぎててビビります。1では精神的に強くなって、劇場版では肉体的に強くなって、しかも英語もすらすら話せるし聞けるし…どういうこっとー!?公安を目指すには英語必須なの?実は朱ちゃんって思ってるよりすごくずば抜けてすごい子だったの?
そして朱ちゃんのシャワーシーンはもう恒例になってますね。
前半は結構説明ばかりで、登場人物が英語を話すので字幕も見なければいけないしアニメだから画面に映る全てに伏線がありそうな気がして目が疲れるし微妙にだれてきます。

途中で傭兵とか出てくるんですが、お前鋼の錬金術師かよ。
なんかもう海外設定&傭兵登場&銃火器登場&アクションシーン過多……
サイコパスがハリウッドばりのアクション映画になった瞬間である。
もうロケットランチャーが出てきても驚かないよ。

シビュラシステムの在り方も大事だとは思います。
海外でシビュラシステムが利用された時、それはどう使用されるのか…結果的に悪用されてましが。
でも私としてはね?もっとシビュラシステムの確信に迫った話が見たかった。
ナノタワーを中心に朱ちゃんや宜野座さんがどう動くのか、どう上の者と戦うのか…。
人間同士の思惑が交差して誰を信じるべきなのか、敵なのか味方なのか、感情のぶつかり合いがどこまで広がっていくのか、キャラクターの感情がどういう風にストーリーを動かしてくれるのか…
そういうところが見たかったんです。
それこそが1が全盛期のサイコパスという気がしてなりません。

だから今回の話は、そりゃ狡噛さんが出てめちゃくちゃ嬉しいよ。
狡噛さんと朱ちゃんが居てこそのサイコパスだよ。
しかも朱ちゃん彼シャツしてるよ。
萌えたよ!!
ファンサービスの路線がおかしいよ!!!

ちなみに狡噛さんは最強なので、昼間に鋼の錬金術師傭兵にボッコボコにされても夜には回復します。めっちゃ強いです。

結果…うん、いや、やっぱり驚かされた展開は多数ありました。さすが虚淵としか言いようがない。
というかね、今まで信じきっていた者は信じるべきではなかった、というどんでん返しなシナリオは個人的にすっごく鳥肌ものです。自分が単純なだけかもしれませんが。
うんともすんとも言えない…。
いえ、ファンとしては普通に楽しめました。
でもストーリー重視としてはあまり楽しめませんでした。
盛り上がり方は『やっぱサイコパス面白い!!シビュラシステム一つでこんなに話が展開出来るなんて!!』ではなく『ヒャッハー!!撃て撃て~!!ぜんぶぶっ壊しちまえ~!!』って感じですね。
せっかくの設定があまり活かせてない感がありました。
スピンオフ、そう、スピンオフだから…。

でもさ、もうだったらさ、私の小さい脳で勝手に考えたストーリーだけどさ、『とりあえず日本のシビュラシステムをぶっ壊してまた人間がそれぞれ自分の判断で生きるようになる世界になった、だから今もなおシビュラシステムが活用されている海外のを全部ぶっ壊しに行こうぜ!』みたいな方がまだ筋が通っている気がしてならない。
いやほんと、好き放題言いましたが全部が全部悪いストーリーでもありませんでした。朱ちゃんのお友達結婚おめでとう。ていうかお友達ですらこのシビュラシステムの世界に少し疑問を持っていること自体が、まだシビュラシステムは不完全な存在と言ってるようなものですね。え?なに?第2形態くる?

長々と書きましたが、きっとまだサイコパスは続くと思うので楽しみにしてます。
それでも好きです。1が神だったので。



『ひぐらしのなく頃に誓』(★☆☆☆☆) ホラー サスペンス グロテスク
さて今回は罪滅し編の話ですね。
なんで大石さんのキャスト変更したし。あれか?「まえはら」って言ったからか?Kの苗字間違えたから降板されたんか?それとも大石さんはカケラごとに物理的に人が変わるんか?

で、教室で魅音が鎖に巻かれて手も縛られて…

縛…られて…
160103-01.jpg

縛……
160103-02.jpg

縛れや!!!!

もうこれお情けで縄掴んでる状態じゃねえか!!!!いい加減にしてください!!!!!!

梨花ちゃん唯一の見せ場である「鉈女」は3秒もないただのワンシーンに終わりました。
屋根の上での対決は、隣の屋根に狙撃犯が居ました
近ーーーーーーーーーい!!!!!!!!
これがひぐらしのなく頃にってね!!!!!黙りたい!!!!!!!

Kとレナが背中合わせになって屋根に座って話してるシーンがありましたが、もうなんか私には『俳優さんが疲れたから座ってるだけ』にしか見えませんでしたし、『今のうちに狙撃犯打てや』と思いました。

位置的にKに当たるから撃てないのかもしれないと思ったでしょ?

違います~~~~!!!!そのあとKもろとも撃ってるんです~~~~~~!!!!!!
來さんが何言ってるか全然わからないや!!!!私のばーかばーか!!!!!(錯乱=L5)

もうなんか真面目に感想を書くのが辛くなってきました。
まあ結局その後雛見沢大災害(物理)が起こって全員死にます。
鷹野さんが笑います。
で、小此木さんが何故かスクラップブックを焼いてます。
真相は謎です。

もうこれわかんねえな。
もういいです。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。