FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSPゲーム感想】ジャンヌ・ダルク&ジルオール&グランナイツヒストリー

こんにちは、夏バテ気味で残業パーリィしながら死霊のはらわたを見てゲロ吐きそうになった方の來です。
面白いしB級なんだけど、いかんせんグロいねーあのグロさをねー昔のクオリティで出したのは本当にすごいねえ…途中クレイアニメになったりして、なかなか面白かったですよ。スプラッタ系は救いがないのがいいですね。ラストも良かったです。
ところでこの日記はゲームの感想のカテゴリなので、ゲームの感想をしますね。

事の始まりは7月某日…。
ラストランカーを激安で購入し、最高にハマった私は「この安さでこのクオリティのゲームをもっと見つけたい」…
そう思い、暇を極めた私はTSUT○YAに行き、中古ゲームを3本買いました。
『1500円以下の中古ゲーム3本で半額!』
なんて魅惑の言葉だろうか…つまり、今手に持っているゲーム3本(約3000円)も、半額の1500円になるというのか…!?
私は携帯でレビューを確認し、レジへ向かい、レジ打ちで半額しそこなった店員に注意し、楽園へと向かった。
だが、この時の私はまだわかっていなかったのだ。
向かう先は楽園ではなく、底なしの沼であるということに―。


はい1本目!

【ジャンヌ・ダルク】
ジャンヌ・ダルクジャンヌ・ダルク
(2006/11/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

ストーリー:突っ込みどころ満載
声  優  :ジル・ド・レ役の平田さんが全てを持っていった
システム :面白い
ロ ー ド :遅い
ゲームの動作の一つ一つが遅いので、のんびりやるのにお勧めなゲーム。
「ジャンヌか~」面白そうだな~とか言いつつ、中盤で気づいたのは「そうだよね、ジャンヌ・ダルクだもんね…結末は…」とか途中で鬱になったりもしました。
制作会社がレベルファイブなので、アニメーションは力が入ってますし、多いです。
ただ、キャラクターは可愛かったり、明らかに悪役だろ!みたいなわかりやすいキャラもいますし、内容は少し子供向けかな?と思いきや、いえいえ、全然大人がガチで楽しめるハートフルボッコストーリーとなっています。
細かいところはつっこまず、ゲーム性としてはかなり楽しめる方だと思います。
戦闘はSRPGとなっていて、かのFEやタクティクスオウガみたいな感じです。
キャラクターは絵柄もあってか、私は「これだー!!」って惚れるようなキャラはいませんでした。残念。



はい2本目!

【ジルオール インフィニットプラス】
ジルオール インフィニット プラスジルオール インフィニット プラス
(2009/01/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

ストーリー:なかなか◎
システム :従来のRPG
ロ ー ド :めっちゃ遅い
ストーリー性はありますが、自由すぎて何したらいいかわからなかったです。ギルドで仕事を受けてあっちの町へこっちの町へ移動し、そんななか、様々な人間と出会い、別れ、時に対峙し、時に共闘し、っていう、昔ながらのRPGでした。今までの一本道とは違い、人によってはまた違うストーリーが楽しめると思います。
私はダメでした。
まずメディアインストールしたんですが、インストールしたほうがめちゃクソ重くなるという。
もう、ロードも遅い、戦闘も遅い、マップを走るのも遅い、イベントが起こるのも遅い、とにかく遅いです
敵との戦闘は、外を歩いている対象にぶつかると戦闘というものなのですが…こう、ちくちく攻撃~じゃなくて割りと大きいダメージを食らうんです。だから少しでも敵いそうにないなって敵とぶつかると一瞬でお陀仏です。
もうシステムとかストーリーには優しさも感じられません。やって慣れろというのがビヒバシ伝わってきました。
今回やった私の歴史では仲間になるはずの人たちが10人以上は死んでいました。



はい3本目!

【グランナイツヒストリー】8/9 クリア
グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

ストーリー:平凡
声  優  :印象薄
システム :普通
ロ ー ド :普通
名前が聞いたことあるな~きっと面白いんだろうな~と私はこの時思っていました。
しかし、波はすでに去っていたのです…。
なんといってもこれはオンラインで楽しむゲーム。しかしそのオンラインの戦争ゲームも既に去年の10月末でサービスは終了…………。
虚しい……………………
私はほそぼそとオフラインで楽しむ育成モードをやっていました。
しかし強すぎるモンスター!!!弱すぎる装備!!!!!意味があるのかないのかわからない(いや多分ない)アクセサリー!!!いらだちながらも今もなんとかプレイしています。
クリアしないで投げるのは…性には合わん…(と言いつつ一回投げた

・後日談
クリアしました!!!!
もうほんっと育成クソゲーっていうなんでもないです、気になる方は密林のレビューでも見てください。本当にその通りです。ストーリーを楽しみたい!RPGを楽しみたい!という方にはおすすめしません。

そしてここだけの話、ジャンヌ・ダルクで割りと好感触を得たので、ジルオールをプレイしたのですが、くっそ重くてもうやる気とか全部なくして、グランナイツに走ったのですが、こっちはこっちでシステムもよくわからず何して愉しめばいいのかわからず、途方に暮れた私は再びゲームショップへ向かい『エクシズ・フォルス』も購入しました。
グランナイツをクリアしたらプレイしようと思っています。



私はきっとゲーム沼からをこれからも、這い上がれそうにありません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。